エグゼのチラシの裏

ロックマンエグゼ6のフォルダなど

エグゼ4 悪(デューオ禁止ルール)

Ver ブルームーン

f:id:sirasu1:20150614024426p:plainf:id:sirasu1:20150614024446p:plainf:id:sirasu1:20150614024501p:plainf:id:sirasu1:20150614024509p:plainf:id:sirasu1:20150614024523p:plainf:id:sirasu1:20150614024618p:plain

           A              B               D               J              J               T

f:id:sirasu1:20150614024618p:plainf:id:sirasu1:20150614024618p:plainf:id:sirasu1:20150614024618p:plainf:id:sirasu1:20150614024757p:plainf:id:sirasu1:20150614024757p:plainf:id:sirasu1:20150614024826p:plain

           T               T               T               T              T               *

f:id:sirasu1:20150614024826p:plainf:id:sirasu1:20150614025002p:plainf:id:sirasu1:20150614025002p:plainf:id:sirasu1:20150614025020p:plainf:id:sirasu1:20150614025111p:plainf:id:sirasu1:20150614025119p:plain

                       *              *              *             *              *

f:id:sirasu1:20150614025119p:plainf:id:sirasu1:20150614025119p:plainf:id:sirasu1:20150614025119p:plainf:id:sirasu1:20150614025257p:plainf:id:sirasu1:20150614025308p:plainf:id:sirasu1:20150614025308p:plain

                       *              *              *             *              *

f:id:sirasu1:20150614025439p:plainf:id:sirasu1:20150614025449p:plainf:id:sirasu1:20150614025449p:plainf:id:sirasu1:20150614025519p:plainf:id:sirasu1:20150614025519p:plainf:id:sirasu1:20150614025551p:plain

                       *              *              *             *              *

REG エリアスチール

 

ナビカス

f:id:sirasu1:20150614030137p:plain

カスタム+2

シールド

ビートサポート

アタック+1 2

チャージ+1

HP+400

 

ステータス

f:id:sirasu1:20150614030450p:plain

 

解説

2015年5月31日に開催されたオフ会で使用したフォルダです。ルールは昨年の8月に開催されたオフ会と同じくデューオ禁止ルールでしたが、予選だけは昨年のトーナメント形式とは違いサバイバルネットバトル形式、そして予選抜けの8人でトーナメントをやるといった感じ。予選抜けできるのが8人と余裕があるためサバイバルネットバトル形式も中々面白いルールでした。

 

前回の反省点、他の方の対戦を見て感じた事を素人目線で挙げると

・アタックのLVを上げておかないと置物処理に苦戦する

・最低限HPを上げておかないとナンバーボール連打で死ぬ

・ジャンクマンを入れないとファラオで死ぬ

・パ二シュ、リベンジの採用率が低いので、とりあえずエリアを奪っても問題ない。逆にエリアを奪っておかないと奪い返す方が難しい

・罠枠がバッドメディスン1枚だけだと相手にバレバレで簡単に処理される

・メガチップが強い。初手REGジェラシーぶっぱが多く見られたのでビートサポートはなるべく欲しい

・ノイズストームは専用の構築(サンドリング、アタック+30など)で組まないと少し扱いにくい

・ダークチップはランダム性であるため、ターン終了間際のノイズストームで当てるのは安定しない

などの事でした。

これらを意識してフォルダを作りました。

フォルダとしての勝ち筋はヘビゲ+ポイズンファラオを狙うことです。フォラオを準備している間はティンパニーの足どめを起点とした最奥オウエンカで時間稼ぎ、ダークチップを当てる立ち回りをします。使用するダークチップはバグが比較的緩いダークバルカンを選択、ヒット確定状況と判断したら他のダークチップも使うといった感じで。最奥オウエンカなどの処理で相手がジャンクマン、ジャンクソウルを使った事を確認したらファラオを設置する事を意識していました。理想的なファラオの置き方は最奥オウエンカからファラオに置き換える方法ですが、本番ではそこまで成功しなかったです。

フォルダ構成はB左シールド対策、ダークチップ以外でのダメージソースを得るためギガチップにブルームーンレイ採用。ティンパニーの足どめを利用して命中させる方法が確実なのですが、シールドを連打して動かない立ち回りが多く見られたので直接当てにいくことも可能でした。

ユカシタはインビジよりも持続時間が長い事とレーザーマン意識で採用しました。

DSUのAIはルール上、大会中のカセットの書き込み行為が禁止だったのでメガ、ギガ枠が変更しないようにフリートーナメントで使用回数をある程度稼いでおきました。(ジャンクマンDS、ブルームーンレイを覚えさせないようにするため)覚えさせておいたのはダークソード、ランス、ステージ、ドリームオーラ、ジェラシー、レーザーマンSP、サーチマンSP,DS、シグナルレッド、ダークメシアネオだったと思います。ダークリカバリーはメディスンで自滅の可能性があったので覚えさせませんでした。書き込みができないので結局覚えちゃうんですけどね。

対戦後に思ったのはエグゼ5とDSUの仕様が違うから悪対悪で先出しDSUをするか否かの判断も立ち回りに含まれるのかなぁ?とか。上級者の人だとそこらへんの駆け引きがあるんですかね?

 

そんなこんなで結果としては予選1抜け、トーナメントを勝ち抜いて優勝できました!

しかし、決勝でGBASPの電源が勝手に落ちてしまい本来なら自分の反則負けだったのですが・・・ 

ご迷惑をお掛けしました。

 

フォルダ改善案

ユカシタがそこまで仕事をしなかった。ジェラシー、サーチマンを防げない。ファラオで解除されるので

スチールゼリー、ナビスカウト(T)をスチールゼリー、カワリミ(K)に変更し、ナビスカウトを(J)に変更。

もしくはユカシタ2枚をリカバリー300(J)に変更するなど。

 

ナビカスをこちらに変更

f:id:sirasu1:20150614054613p:plainf:id:sirasu1:20150614054719p:plain

からうちバグが発生しチャージLVが1になってしまいますが、HPが100上がります。

チャージLVが2と1では差がないので本番でもこのナビカスを使った方が良かったかもしれません。